« 2015年7月 | トップページ | 2016年2月 »

2015年9月23日 (水)

スマホの機種変したよ

も~、ここんところ取材と原稿書きでいっぱいいっぱいになってたけどようやく目処が付いたかな。世の中はシルバーウィークだとかなんだとか浮かれまくっているようですけどもね。

で、先日携帯の機種変更したんですよ。いやもう新品買って1年10ヶ月しか経たないのに電池が劣化しちゃって使い物にならなくなったもんで。これ、問題あるよね。でもそこでいきり立っていても空振りするだけなので機種変すると。

今回はさすがにiPhone6S PLUSにしようか迷いました。でも結局iPhoneは却下。世の中アップルだらけにしちゃいかん、オレは多数派になってはいかんというヒネクレ心があるもんで。でも最大の要因は、iPhone本体にストラップ穴がないってことかな(笑)。

オッサン、握力が弱まってきたせいか、スマホは常に首からぶら下げていないとすぐ落としちゃうのね。iPhoneもカバーにはストラップ付けられるって言うけど、それじゃ不安だもんね。で、iPhoneあっけなく却下。そもそもスマホなんて、電話とメールチェックできれば何だっていいんだ。

で、帰ってきたら奇妙なことが起きました。ぼくは最小限のデータ通信プラン(2GB)にしているんだけど通常はそれで十分。つまりLTEを介してデータ通信することなんかあまりないってことなんだけど、帰ってみると、なんかDocomoのソフトが勝手に動いていて、内部ストレージの写真をせっせとLTE使ってクラウドへアップロードしてんの。

なに、これと思っていたら、あっけなくデータ通信量の限界を超えて通信速度を遅くするからね、という通告が。そもそも、なんだよ、このソフト。知らないよ、こんなの。しかもスマホで撮影した写真なんかほとんど使い捨てで、クラウドに後生大事に保存しておく趣味なんかないし。

で、調べたらこのソフト、WIFIにつながっていないときでも自動同期がオンの設定になってるしメチャクチャなの。ややこしい国が送り込んできた詐欺ソフトじゃないの、これ。あら?Docomo提供だって書いてあるな……。 というわけで、仕事に目処がついて落ち着いたところでさっきDocomoショップに電話してみたんですね。仕事に集中しているときにこの手の電話をすると、無駄に興奮しちゃってクレーマーと化してしまいそうだったから。

で、そっと事態を相談してみたら、あと1週間で通信速度は回復するけど、事態を鑑みて1GB無料で返してあげますと。1000円分ですと。そういうことができるんだね。1GBで損害を補填できるのかどうかわかんないけど、ショップレベルで対応できる容量がそこまでらしいんで、手を打つことにしました。まああと1週間で1GBも使うわけないしな。

でもこれ、わけわかんないご老人なんか、それこそわけわかんないうちに勝手にいろんなことされちゃって、スマホにはひどい目に遭ってるんだろうなあ。そういえば機種変更を窓口でしているとき、隣の窓口にいたおじいちゃんは係員の説明を聞きながら「日本語でしゃべれ! 何言ってるかわからん!」って怒鳴ってた(笑)。

気持ちはわかるけど、それは無理だわ~、Docomoの係員もこりゃまた大変な時代になったなあとそのときはDocomoに同情していたんだけど、自分がこんな目に遭って咄嗟に何が起きているかわかんなくてオタオタすることになると、そのとき予想できただろうか。いやできなかった。

というわけで、仕事に一段落付いたら今夜は何か美味しいものを食べて栄養付けようかな。このところしばらく仕事場とホテルに閉じこもって非常食みたいなのしか食べてないのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2016年2月 »